忍者ブログ
てくてく てくてく 歩いてく。 駆け足やめて、てくてく てくてく。

* admin *  * write *  * res *
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尊敬する演劇家の関わっているお芝居を観に。

必ず終演後感想を聞いてくれ、
私には技術的なことがわからないことであっても、
私の感覚を信じて(?)耳を傾けてくれる。

こだわりをもってされている仕事だから、
私が言ったまま言いなりになるわけではなく、
ただ、確認作業に使ってくれる。

それで充分。

耳に蓋をするわけではなく、聞き流すわけではなく、受け止め聞いてみる。
その後で、自分で確認する。

だから、私も自分の個人的な感覚を踏まえたうえでの感想と
一般的であろう感想を言うようにしている。

聞いてくれるから言えるのかな。



今ある状態より上に上がろうと思うとき、まず自分で最大限のことをしてみる。
いっぱい悩んで、たくさんの産みの苦しみを味わいながら。
その後は自分の持ち得なかった意見や感想を聞いてみる。

そうやって、いろんな色を混ぜたり重ねたり。
深い味わいのある色になっていく。
一色じゃつまらない。
何色も何色も重ねて行く。

聞く耳を持つって言うことは、
そんな風に色を作るパレットをもつことなのかもしれない。
もしくは、そんな風に色を重ねていく絵画のようなものかもしれない。
PR
先日深夜に見たTV番組でのこと

企業のTOPの方々のトーク番組
たまたま私が見たのは総集編でいろんな方のハイライトを放送していた回でした。

何人かの方とのトークがあったので、
どちらのどなたがおっしゃったのか忘れてしまったけど
こころにひっかかった言葉が

「人は正しいことについてくるのではなく、楽しいことについてくる」

企業のTOPさんだったのでこういう話し方をされたのだと思いますが、
ほんとそうですよね。
目からウロコでした。

誰かをひっぱりたいとか、信頼されたいとかではなくて、

「間違ったことを言っていないはずなのになぜ伝わらないんだろう」
と思うことが幾つかあり・・・

実は、間違っているのか とか
変に凝り固まった発想になっているのか とか
自分の意見を押し付けているのか とか
提案のつもりが強制に聞こえるのか とか
言い方が悪いのか とか
雰囲気つくりが違うの とか

相互の間に信頼関係の成り立っていると思っているのは私の一人よがりったのか とか・・・

色々思うわけです。
あんまり頭のよいほうではないので、上記のように考えながら話せるわけでもなく
いつも後から考えるんですけどね。

でも、ようやく分かった気がします。
その時の心境にもよるけど、余裕が無い時ほど
正しかろうが、どうであろうが、自分が楽しいと思えないと聞く耳をもてないってことありますもんね。

それが、個人同士の話ならいいけど、
そうじゃない時、
他に人を不安がらせたり、迷惑をかけると分かっている時は
どう伝えたら聞いてもらえるのかな。

なかなか難しくて、出来るかどうかはまた別の話だし、
その前に自分がしっかりしなくちゃいけないんですけどね。

「人は正しいことについてくるのではなく、楽しいことについてくる」

覚えておこう。




私もついに手を出してしまいました。

” 重 曹 ”

掃除・洗濯・料理・消臭・美容・・・・

なんでもござれ(?)の白い粉。

しかも、
別名「炭酸水素ナトリウム」「重炭酸ナトリウム」「重炭酸ソーダ」とも呼ばれ、
環境にも、人体に無害で安全性も高い

最近お掃除特集なので、取り上げられ機会が多いのでご存知の方もおおいですよね。
私は、お肌のきれいな年配のご婦人に勧めていただき、入浴&洗顔からはじめました。

お肌もいい感じになるし、その入浴後のお風呂掃除も「簡単キレイ」で楽しいです。

お値段もとってもPrettyなので一度使ってみてください。
きっとはまるはず 


こんな  サイト も発見!! 
これからどんどんいろんなことに使っていこうと思います。




なぜだか、青い粉だと思い込んでいて、箱を開けたら中から白い粉!!
(入れ物が紙の箱っていうのもエコでいいでしょ
そのことに、最初に驚いていたんですけどね。しかも夜中に一人で。

ほんと世間知らずで、恥ずかしい



入手困難だった30日夜の公演が観れた理由は
実は、こんなことがあったんです・・・・

なんだかどうしてももう一度見たくて、
諦めの悪い私は、
あちこち調べたり、電話問い合わせをしたり・・・
でも、チケットがとれず、当日券もでないとのこと。
それでも諦めきれず 会場までいくだけ行ってみようと。

チケがあまっている様子の方もいらっしゃらず
ダフ屋さんらしき人も見当たらない
そんな中、チケットを持っている人達の中に(←ふつうなんですけどね)
何組か知り合いカップルや、お友達の姿を見つけたり・・・。
うぅ・・・いいなぁ

そんな開演5分前に
「もしかして、チケット…」と話かけてくれるおねぇさんが!!

お友達がこれなくなってしまったからって、少額で譲っていただけました!!

なんと山形から飛行機でいらした方で、生瀬さんがお好きだとの事。

終わってから、大阪駅までご一緒させていただき
色々お話させていただきました!!

なんだかとってもあったかい方で、
初対面なのになごんでしまいました。

ん~。
いいお芝居が見れて、いい人にも出会えて幸せ





最近色々とバタバタ、ざわざわしている。

2△年間かかって作ってきたものの見直しだったり、
15年かけてやってきたことのおかげで新しい道が拓けたり、
10年かかってようやくここまでこれたものや、
 5年かけてようやく出来かけてきたものや、
 3年かけてやってきたことの意味を考えたり・・・。
 2年間のことを振り返ったり、
 1年前の出会いに感謝したり。

よいことも、そうでもないこともごちゃ混ぜにいっぺんに押し寄せてきている感じ。

きっと今来るべきタイミングで来てくれているはず。
次へ向かって進む為に、
手をひいてくれたり、背中を押してくれたり。
後ろ髪ひかれないように・・・
前を向けるように・・・





くしゃみ鼻水が止まりません。

毎年、「ヨーグルトがいいらしい」とか「お茶がいいらしい」とか
聞くと一応食べたり飲んだりしてました。
でも、効果が本当にあるのか無いのか・・・謎。

今年は毎年7月にあった公演が前倒しになった為、
予防という予防もせず、油断していたらこの有様。

目も痒くてずっとこすっているので、アイメイクも出来ず
鼻をしょっちゅうかんでいるので、鼻の下は荒れそうだし、
唇も乾燥気味・・・。

やっぱり、ヨーグルトとかって効果あったんですね。
今から食べてももう遅いのかしら・・・。

あ~。週末には楽しい予定が盛りだくさんなのに!!
ちょっとおもしろい占いみっけ。

貴方の今の人生は食べ物でいうと何?

私はどうやら”ぬか漬け”らしいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
手はかかるし臭うし、ちょっと放っておけばすぐ腐る。
でもきっちり年月をかけて出来上がったものは格別の、チョイ手のかかる
しかも脇役の、だけど日本人には欠かせない風味のある渋い 人生です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

褒められているとは言い切れないけど・・・
なんだかちょっと嬉しい




あっ、食べ物じゃないないやん・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/23 エミリー]
[05/08 きんぴら]
[05/01 いけやん]
[04/26 MASA]
[04/05 水織]
最新TB
プロフィール
HN:
てくてく。
性別:
女性
自己紹介:
お芝居やってます。
バーコード
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: てくてく歩く All Rights Reserved