忍者ブログ
てくてく てくてく 歩いてく。 駆け足やめて、てくてく てくてく。

* admin *  * write *  * res *
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学生時代の友人からのよい知らせ。

とってもうれしい。

さらりとした文章の彼女からのメールに
思わず笑みが零れる。


少しは、
焦ったり、羨ましがったりするものかと思ったけど
ただただ、うれしい。

今の彼女はきっと幸せオーラできらきらしているんだろうな。

久しぶりに、会いたいな(o^o^o)



PR
人と話をしている時に
「あ~。私のこの考え方ってこの人に影響されてたんだ」と気付く事がある。
なんだか嬉しい。

その人と出会えたことも、今その人と話していることも、
たくさんの偶然が重なってのこと。

ただ時間と共に過ぎ去っていくことではなくて、自分の中に小さな種を落としてくれている。

種にも色々あって、芽吹くものやそうはならなかったものだってあるのに、
芽吹いてくれていたんだ と思うと少しうれしい。

一般的には”受け売り”というのかもしれない。

でも、それに賛同したり
その種を育て大きく成長させるのは自分なんじゃないかな。

私の中に落とされた種は
まだ成長をするというところまでは行っていないけど、
確かに芽吹いていた。

それに気付かせてもらえたこともうれしい。



私のいる職場は小さなビルの最上階。
おんなじフロアーには会議室。

最近はとんと減った会議。
各フロアで打合せや、来客接客スペースでの対応が多い。
でも、会議が全くないわけではない。
しかも、そこそこの人数が入れる個室は、会議室。

だいたいは一人で事務所で仕事をしているので、
色んな意味でマイペース。

が、しかし!!
たまーにしかない会議の時には大勢はいるからとかいって
冷房がガンガンに入れられます。
うちの会社のビルは微妙な古さの為部屋ごとの温度設定の出来ない仕組み。
もちろん、おんなじフロアーにいる為私も道づれです。

頭いたい・・・足腰いたい・・・

窓を全開にして外気を入れようが、
ひざ掛け&カーディガンの上にジャケットを重ね着しようが太刀打ちできず
未だに、足元暖房を時々つけます

我慢できずに時々冷房をこっそり緩めにいくけど、すぐに強めに来られてしまう・・・

そんないたちごっこが終わると必ずと言っていいほど
「寒くないの?隣の部屋でみんなふるえながら耐えてたよ(笑)」
悪気なく声をかけてくれるおじ様方・・・。

寒いです。凍えています。冷蔵庫通り越して、冷凍庫です。
あったかいお茶やコーヒーがぶ飲みです。

クールビズ対応の会社のはずなのに

このビルから開放されても、次のビルでもおんなじような配置。
会議室とおんなじフロアーらしい。
先が思いやられる・・・。



心許せる、気の置けない仲間との集まり。

毎日連絡を取っているわけでもなく、
久々に会い、話をするだけで、癒され、元気をもらえる人達。

居心地がいい。


前回ブログで上記のようなことを別件で書いた時
ブログのコメントで書かれたこと、直接友人が言ってくれたことを思い出す。

「それは誰かのがまんの上になりたっているのではないか?」

そんなこと分からない。
一緒に時を過ごし、話をし感じることはある。
でも、その感じることしか分からない。

もしかしてそうかもしれないと、距離を置くものなのか?
遠慮しながら付き合うものなのか?

そういう考え方もあるかもしれない。

でも、私は直球でいたい。

表面上取り繕っていてもそれは嘘だとばれるものだし、
いつまでも取り繕っていることなんて出来ない。
癇に障る、気に入らないなら直接話せばいいし、
話す価値もないと思えば、自分が離れればよい。

そういうものなんじゃないかな。

もちろん気の置けない友人達であっても、節度は守ろうと思う。
節度って曖昧で、人によって違うし不確かなものかもしれない。
それでも、何かあった際には言い合う。
それでいいと思う。

そんなこと思う私は、まだまだ青いのかな。



お子ちゃまレッスン日

なかなかうまく物事が進まない時には、
ヒントやきっかけ、勢いづけをそっとするようにしています。
その瞬間は出来てもなかなか、そこからノッテはくれない。
ん~。。。

そんな中、お子ちゃまレッスンに私も混ざってやってみました。

見本ではなくて、みんなんとおんなじ条件で、
私もうんうん唸りながら捻り出し・・・
切り替えの様子も、
必死でお芝居するところも、
余裕のあるところも、
余裕のあるフリをするところも、
全部目の前で見せる。

元来緊張しぃの私です。
お子ちゃま達はものすごい期待の目で見ます。
プレッシャーをがんがん感じます。


結果は・・・
なんとか面目は守れたようです


怖い先生ではなく、おたかーいところにいる先生じゃなく、馴れ合いの先生じゃなく、
少しばかり(?)年上だったり、経験があったりする先輩でいたいと思う。
こども達と共に学び、共に成長。

お子ちゃま相手に・・・って思われるかもしれませんが、
お子ちゃま相手だからなお緊張です。
だって素直ですもん。 来週から、言うこと聞いてくれないかもですしね。


あとどれくらい、私が教えてあげられることができるだろう・・・
何を感じ取らせてあげられるだろう・・・
形や、言葉にとらわれないようになってくれますように。




先日のコンフィダントが見れた理由に登場の
チケットを譲ってくれたおねえさん(山形県在住)が
探偵ナイトスクープ好きで会話がひとしきり盛り上がってから
私の中の”探偵ナイトスクープ熱”が加熱しています。

そんな中見つけたおもしろ検定!!

 探偵ナイトスクープ検定(基礎編)

7問正解/全10問中
379位/2386人中
林繁和先生 

という結果に気分をよくしてさらに受けた検定

 探偵ナイトスクープ検定(依頼編)

2問正解/全10問中
1163位/1142人中
潮騒オタク

なんて結果が・・・悔しい・・・
依頼編なんて最後の2問しか分からなかったんです。
悔しい・・・。




DVD借りに行ってしまいそう・・・・
ベッドで寝っころがり
半分過ぎのあったかい色した月を見る。
部屋には蚊取線香の香がほのかにかおる。

なんとも心地よい時間。


窓を開けて寝るには少しはやいけど、
ひんやりした空気を顔に浴び、
体はおふとんにくるまる。
これもまた心地よい。



月が私のベッドから見える位置に来てくれる

贅沢な時期がやってきた



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/23 エミリー]
[05/08 きんぴら]
[05/01 いけやん]
[04/26 MASA]
[04/05 水織]
最新TB
プロフィール
HN:
てくてく。
性別:
女性
自己紹介:
お芝居やってます。
バーコード
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: てくてく歩く All Rights Reserved