忍者ブログ
てくてく てくてく 歩いてく。 駆け足やめて、てくてく てくてく。

* admin *  * write *  * res *
[36]  [35]  [34]  [32]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日深夜に見たTV番組でのこと

企業のTOPの方々のトーク番組
たまたま私が見たのは総集編でいろんな方のハイライトを放送していた回でした。

何人かの方とのトークがあったので、
どちらのどなたがおっしゃったのか忘れてしまったけど
こころにひっかかった言葉が

「人は正しいことについてくるのではなく、楽しいことについてくる」

企業のTOPさんだったのでこういう話し方をされたのだと思いますが、
ほんとそうですよね。
目からウロコでした。

誰かをひっぱりたいとか、信頼されたいとかではなくて、

「間違ったことを言っていないはずなのになぜ伝わらないんだろう」
と思うことが幾つかあり・・・

実は、間違っているのか とか
変に凝り固まった発想になっているのか とか
自分の意見を押し付けているのか とか
提案のつもりが強制に聞こえるのか とか
言い方が悪いのか とか
雰囲気つくりが違うの とか

相互の間に信頼関係の成り立っていると思っているのは私の一人よがりったのか とか・・・

色々思うわけです。
あんまり頭のよいほうではないので、上記のように考えながら話せるわけでもなく
いつも後から考えるんですけどね。

でも、ようやく分かった気がします。
その時の心境にもよるけど、余裕が無い時ほど
正しかろうが、どうであろうが、自分が楽しいと思えないと聞く耳をもてないってことありますもんね。

それが、個人同士の話ならいいけど、
そうじゃない時、
他に人を不安がらせたり、迷惑をかけると分かっている時は
どう伝えたら聞いてもらえるのかな。

なかなか難しくて、出来るかどうかはまた別の話だし、
その前に自分がしっかりしなくちゃいけないんですけどね。

「人は正しいことについてくるのではなく、楽しいことについてくる」

覚えておこう。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
楽になる
「楽しく」は大切ですね。

授業やプレゼンを振り返ってみても、
相手が耳を傾けてくれるかどうかは
内容より話し方によるみたいです。

ちょっと話しにくい内容のときには、
とにかく「間」を取って……



……ハイ喋る。しゃべる。喋って!
ハイまた黙って、長い間を取って……



……ね、間を取ると楽になるでしょ(笑)
比古 2007/06/07(Thu)15:12 編集
Re:楽になる
>ちょっと話しにくい内容のときには、
>とにかく「間」を取って……
>
>
>
>……ハイ喋る。しゃべる。喋って!

そうでしたね。
しっかり教えてもらっていたのにうっかりしてました。
だめだなぁ。
思い出させてくれて、ありがとうございます
てくてく。 【2007/06/07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/23 エミリー]
[05/08 きんぴら]
[05/01 いけやん]
[04/26 MASA]
[04/05 水織]
最新TB
プロフィール
HN:
てくてく。
性別:
女性
自己紹介:
お芝居やってます。
バーコード
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: てくてく歩く All Rights Reserved