忍者ブログ
てくてく てくてく 歩いてく。 駆け足やめて、てくてく てくてく。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<07 * 08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  09>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は、今年もこっそりハバネロちゃん作ってました。

でも、追肥で失敗。
なので、収穫は現在2個のみ

その貴重なIKKOではなくて1個でまた今年も作りました。

ひぃーって言うほど辛いけど、手が止まりません









PR


こんなにたくさんたわわに稔ってます。
さーて。何作ろっかなぁ

今のところ収穫したのは・・・
味見1・オイル用10・お試し2・ピクルス用5+2+1+1+2




先週末やきもちの為(?)足先に色づいたハバネロくん
週が開けたらすっかりかわいいオレンジ色に。

その横の子まで色づいてきました。

でも不思議。
色づき方が全然違う。
前の子は、下から徐々に。
今度は、全体的にグラデーション。

おんなじ環境で育っても、
兄弟・姉妹の性格が違うようにほんとそれぞれ千差万別。

早い遅い、大きい小さいなんて関係ない。

自分のペースで、自分らしく精一杯。

なーんてまた、ハバネロくんを見ながら色んなことを考える・・・。






ハバネロピクルス最終日

ハバネロオイル とハバネロピクルス
を使って、納豆パスタ!!
今までの納豆パスタの中で一番の出来(o^o^o)

ピリ辛加減 も 色合いも いい感じ。


ピクルス使いきってしまったのでまたつくらなくっちゃo(^-^)o









いつもものさしと一緒にブログにUPされている子のお隣の子。
最初はおんなじぐらいの大きさだった。
そのうち、お互い競い合うかのようにグングン成長し、
やがて向かって左の子が一気に大きくなっていった。

おんなじ鉢植えでおんなじ茎から生えている。
日当たり加減もおんなじだし、お水も、栄養剤もおんなじ。
なのに、
こんなに大きさが変わってしまった。
大きくなった子がかわいいというわけではないけど、
写真をとったり構ったりしていた率は大きい子のほうが大きかったかもしれない。

それでヤキモチでもやいたのかな?それとも存在のアピールか?
同時期に産まれた子達はまだ青々としているのに
なぜだかこの子だけが色づき始めた。

そんな姿がまたかわいい。
きっと、週明けにはすっかりキレイなオレンジ色になってしまっているんだろうな。

月曜日 朝一番に見に来るからね!!


相変わらずのハバネロ親ばか日誌でした





先日のピクルスで焼き飯を作ってみました。
冷蔵庫の中に残っていたお弁当用のウインナーを炒め
白ごはんと塩コショウと少々のお醤油で味を整えたところに
ハバネロピクルスを入れてさらに炒めて出来上がり。

ピリカラ&ピクルスのすっぱさが抜群でした

やっぱり、口の端はしばらーくひりひりしていて
ひぃーひぃー言ってはお水をがぶ飲みしていたけど
落ち着くとまた、ピクルスに手を伸ばしてしまいそうなほど
後引くおいしさ。

あ~。今あるハバネロちゃんたち早く色づいてくれないかなぁ・・・。



ついに作りました!
ピクルス!!

なんだか嫌な予感から一番大きなハバネロくんだけ使用。

にんじん・きゅーり・セロリ
ザクザク切って
お酢、塩、砂糖、ローリエ、ハバネロくんをまぜてひと煮立ち

冷めた頃合いを見てビンに詰めるときに味見!

☆辛い&うまい☆

これを漬けおくとフルーティーになるはず。

たのしみぃ(o^o^o)



カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/23 エミリー]
[05/08 きんぴら]
[05/01 いけやん]
[04/26 MASA]
[04/05 水織]
プロフィール
HN:
てくてく。
性別:
女性
自己紹介:
お芝居やってます。
バーコード
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: てくてく歩く All Rights Reserved