忍者ブログ
てくてく てくてく 歩いてく。 駆け足やめて、てくてく てくてく。

* admin *  * write *  * res *
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かれこれ会社勤めの長い私ですが、
長いと良い意味でも、悪い意味でも慣れってでききますよね。

お仕事は
年々要領も良くなり、スピードもあがり、
気が付くことも多くちゃんと改良&進化もしていっているはず。(たぶん
ミスは相変わらず、なくなったりはしないけど
対処法も、後処理もしっかり出来るように。(なってるはず

ただ、
辛口ジョークの辛さ加減とか、
おふざけコメントのおふざけ加減とか・・・

「あっ!!いまのスレスレライン?もしくはやり過ぎ?」っと思い上司の顔をみると 
いつもと変わらずニコニコ笑っている。
もしくは、喜んで笑って乗ってくれる。

「あっ!!」っとなってしまっているところもひっくるめて笑ってくれている。

大人だなって思う。
やっぱりかなわないなぁって思う。


仕事上の意見も言うし、上司に注意もする。
でも、どんな時でもちゃんと聞いてくれる。
聞いてくれるから、忌憚のない意見が言える。
性格上思ってもいないことは言えないし、言い過ぎることもしょっちゅう。


「若い子がギャギャー言っている」とかではなく、(若くないですけどね
ちゃんと、一個人、同じ会社で働く仲間として聞いてくれる。
私の上司達は男性なので、女性意見としても聞いてくれる。
若年層の意見としても聞いてくれる。
一般論としても聞いてくれる。

信頼できる人達。

聞いてくれるからってだけじゃない。
それを上司なりに次に生かしてくれるから話せる。

ん~。何が言いたかったんだろう・・・・。

人の上に立つという事は、自分にも、人にも責任をもつということ。
自分は人をまとめて方向を指し示す。時に先頭に立って歩き出す。
部下を育てながら、自分も成長していく。
部下の成長を促し、時に指導していく。
何かあった際には守ってくれる。そんな感じ。

そういう人だからこそついていこうと思える。
少々のムリも聞いてあげたいと思う。
出来るだけのなんでもかなえたいと思う。
私も、頑張ろう って思える。

上に立つ人を疑ってしまうとついて行けなくなってしまうんですよね。
何度も、疑いを振り払ってついていこうと思うけど
ダメになってしまう事もある。

そういうのってやっぱりなんだか悲しいな。


*少しだけ追記*
もちろん自分も変わっていこうって思います。
尊敬できる人のもとにいるから余計に思えるのかも。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
無題
>上に立つ人を疑ってしまうと
 ついて行けなくなってしまうんですよね。
 何度も、疑いを振り払ってついていこうと思うけど
 ダメになってしまう事もある。

 ああー、これ、すっごいわかります。
 つらいですよねー、、、
 仕事はもちろんその上司のためにするわけじゃないけど、
 「この人のためなら」って思える上司をもつのは
 すごく幸せなことだと思います。

 今はとりあえずあまり考えないようにして
 「自分のできることをやろう」と心がけてるけど、
 ときどきツラーーってなることも・・・^^;;

 ちょっと愚痴でした。
 人様のブログですいません(>_<)
miyukichi URL 2007/05/23(Wed)00:40 編集
Re:無題
> 仕事はもちろんその上司のためにするわけじゃないけど、
そうそう。この部分私に文章では抜け落ちてしまってました。
ありがとうございます。
そうなんですよね。
上司の為じゃないけど、でも上司がステキだとさらに頑張れるって感じですよね。

> 今はとりあえずあまり考えないようにして
> 「自分のできることをやろう」と心がけてるけど、
> ときどきツラーーってなることも・・・^^;;
うんうん。
そういう時もありますよね。

最近教えていただいたいい方法があるんです。
人は、焦点を合わせているものに気が付いたら囲まれるんじゃないかってお話。
マイナスの事に焦点を合わせていたら、マイナスに・・・
自分が幸せを感じれるものに焦点をあわせていたら、そのものや事達に
囲まれるようになるんじゃないかって。

> ちょっと愚痴でした。
> 人様のブログですいません(>_<)

いえいえ。よいですよ。お気になさらずに

miyukichiさんの毎日ががステキなものや出来事に囲まれる日々でありますように

てくてく。 【2007/05/23】
ほんと、ほんと。
会社という組織に限らないけど。
上司も部下を選べない変わりに、部下だって上司を選べないですもんねぇーーー

納得いかない上司に付いていかないといけないのは、
苦しくって辛いなことだと私は思います。
でも、そんなことで会社辞めるのも勿体無いし。
って、今はまだ思えるくらいなので・・・
少しぐっと耐えてやろーと今誓いを立てたりしています(笑)。人間関係難しいーですね。

その代り、
素敵な上司にめぐり合えたときはほんと嬉しいし、
頑張りたい!!って思います。
そんな出会いは一握りカモしれないけど、
そうなれるよーに頑張そーって思います。

少しは部下も上司を変えられると信じています。
たぶん、きっと・・・・・・(洗脳。洗脳??笑)
ぴとやん 2007/05/23(Wed)14:47 編集
今日のシティ○ビに
面白いこと書いてあったよ。

な上司の時って話載ってたよ見た?
「その時は恵まれているって思おうって」
その人が足りないところは自分が補うって思うと新しいスキルが身についたり
能力がUPするって。

なるほどなぁ。って思ったよ。
人を変えるなんて出来ないもんね。
自分が変わるほうがきっと早いもんね。
それも、自分のプラスになるように変われるならなおいいよね。
てくてく。 【2007/05/23】
ふむふむ・・・
シティ○ビ見てみまーす(〃^^)
確かに人を変えるのはほんとーに難しい・・・
てゆーか、もうこの歳になると無理に等しいカモ!!?
ただ、自分はこうゆう人間なんだ!って言うスタイルみたいなのだけでも、理解してもらえたらまだやりやすいのカナー??って最近は思ったりします。。。
それもまた難しいですが(-εー|||うーむ。

もう少し広い心をもてる女性社員にならないといけないのかなー(^^;アセアセ。と少し焦ってみた。笑
ぴとやん 2007/05/23(Wed)17:22 編集
無題
てくてくちゃんの上司の方にはいろいろしてもらいました(*´∀`)
私の直接の上司ではなかったっていうのもあるかもやけど、なんか友達みたいなかんじで接してくれたのがうれしかった!
今でもいい思い出です(,,*)☆
ちゃっちゃん 2007/05/24(Thu)08:57 編集
あはは。
ほんと仲良しだったもんねぇ

今でもみんな私に聞くのよ。
「ちゃっちゃん元気かな?」って。
久しぶりにちゃっちゃんの天然話聞きたいなぁ
てくてく。 【2007/05/24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/23 エミリー]
[05/08 きんぴら]
[05/01 いけやん]
[04/26 MASA]
[04/05 水織]
最新TB
プロフィール
HN:
てくてく。
性別:
女性
自己紹介:
お芝居やってます。
バーコード
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: てくてく歩く All Rights Reserved