忍者ブログ
てくてく てくてく 歩いてく。 駆け足やめて、てくてく てくてく。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の出張時、
ほんの三ヶ月前まで同じビルで働いていた人達にたくさんあってきた。

懐かしさもあるし、もう二度と会うこともなくなってしまうかもしれないと思って。

みな一つのビルの中にいるので出張や、外出でないかぎり私から出向けば、きっとみんなに会えたはず。。。

たくさんの人に会えた。そんなに話した事のなかった人でさえあたたかく迎えてくれた。
久しぶりに会えたうれしさや、懐かしさや、照れくささで少々パニック気味になり、
小さい段差につまずいたり、あちこちの棚にぶつかったり。
それもみんな笑っていてくれた(^o^)
なんだかとってもあたたかくて、うれしかった。


そんな中、ひとつだけ行けない部署があった。
その中には大好きな先輩も、お世話になった方もいるのに、私の中の変なわだかまりや、卑屈なところがじゃまして、ほんの数メートル先に行けなかった。

つまらんなぁ。私。。。


そう思わせてくれたのは、業務で今日大阪に来たその部署の後輩くん。

くったくのない笑顔で、「先日うちのビル来てはったらしいじゃないですかぁ。」
って、わざわざ会いに来てくれた。

私とはもう直接業務で関わる事もないのに、
なぜ自分の部署に顔をだしに来なかったのかと淋しそうに話に来てくれた。

ありがたいな。そんな風に少しでも思ってくれる人がいるだなんて。

つまらない事にとらわれて、大切な人達に会いにいかなかったこといまになってとても後悔している。

あと一度か二度チャンスはあるはず。

次こそ、わたしもくったくのない笑顔でみんなに会いに行こう!!
PR
お芝居をしていると
どの役も自分であって自分でない気がする。

自分の事ってわかっているようで分かっていないことも多かったりもする。

今までのどの役も、
「私とは、全く違う!!別人だ!! 理解できない!!」なんて思ったことはなく、
みんな自分の中の要素の一つだったりする気がしたりもする。

そう感じる事は大概が、自分で自分のよくないところだとうすうす感じていることだったりするもので・・・。

なので、お芝居の物語の中で役と一緒にとことん落ち込んだり、凹んだりも多い。
でも、物語が終わった瞬間に役と一緒に自分の中の何かが蒸発する感じもする。
だから、自分であって自分でない気がするのかな。


そこに見に来てくださったお客さんが、お客さん自信のモヤモヤなんかを重ねて蒸発というか、
昇華というか・・・そんな感じの事が一緒にできるのがいいな。

そうでありたいな。
一つの出来事があると、それ単独で終わることなんてなくて、
その出来事が起きた当事者やその時点だけでなく、
その周りにも伝わっていく。
当事者は、波紋の真ん中にいるから一瞬”ぽとり”と落ちた感覚があるだけだけど、
周りはその波紋を受けしばらく揺らめいたりすることもある。

よい事も、そうでない事もそう。

よい事の波紋を自分の力に変える。
ただ、揺られるだけではなく
その力を借りる、もしくはきっかけにする。
そんな風になっていきたい。

よい事でないほうは・・・
そっと過ぎるのを待つのも一つかもしれない。
それを反動に頑張れる時は頑張るのも一つかもしれない。

なんだかまとまらないけど、
一つだけちゃんと覚えていようと思う。

自分の起こした波紋は、誰かに少なからず影響を与え、
誰かの起こした波紋も、自分になんらかの形でかえってくる。

ただなんとなく、当たり前だけど、
ちゃんと覚えていようとおもう・・・。

分岐点で人は立ち止まり、迷い、悩み、一方を選び取る。

時には、”もう一つの道を選んでいたら・・・”
なんて思いを馳せたり、後悔したり。

でも、後悔したら
今、選び取って歩んでいる道にも、そのとき手放してしまった道にも
申し訳ない。

だから、今を精一杯生きる。


そういう自分でありたい。





約10年いていた7階の事務所から2階へお引越し。
朝から引越しにかかりっきり。

決算だっていうのになんにもできやしない・・・。

新しい2階の事務所は、
レイアウトも部屋の広さも私が決めさせてもらった。
手違い&思い違いで私が上座に・・・ってこと以外は順調で快適。
(↑上司に確認とったんですけどokでちゃったんです

でもでも、
やっぱり、いくら淋しくても、ビルばかりの中でも、
7階からの景色は絶品でした。

なんだか
お仕事やる気にならなかったときも、
悔しいことがあったときも、
淋しくてたまらなかったときも、
いつもここから空見上げてた。

時々はここにやっぱり空を見にこよう。
なんにもないし、
夕焼けも見えないけど、
でもやっぱりここから見る空が好き。
ながら族と言われる世代の私。

たとえばTV見ながらごはんとか・・・。
TV見ながらお出かけ用意とか・・・。

でも、一般的によくいう
”歌を聴きながら勉強”とか”音楽かけながら本を読む”とか
私は全くムリ。

歌に集中しちゃって勉強に手がつかなかったり、
音楽と本の内容が頭の中で張り合っちゃったり、
”ながら”って苦手です・・・。

でも、
歩いていたり、自転車に乗っている時は不思議と考えがまとまる。
こんがらかっていた考えが、紐解かれていったり
乱雑に散らかっていた想いが、キレイに整列しだしたり。
マイナスな考えも、攻撃的な思いも、
穏やかになっていく。

頬に風を感じながら、
陽のまぶしさや、空気の湿り具合を感じながらならなんとかまとまる考えもある。

一人じゃなかなか進めないなら
周りにある、空や陽や風に手伝ってもらって進むのもあり。


って、排気ガスでムッとする御堂筋を自転車で北上しながら思った午後でした







大阪で1・2を争うセミの声のすごい公園の中を通って
毎朝通勤しているのですが、

今朝早朝からの大雨&雷で バトンタッチがあったようです。

今日はセミの鳴き声ではなく、”こおろぎ”の声でした。

そろそろ秋の準備に取り掛かってるんですね。

涼しげな声を聞きながら、今日も汗だく出勤

さーって、今日も一日がんばるかぁ~







カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/23 エミリー]
[05/08 きんぴら]
[05/01 いけやん]
[04/26 MASA]
[04/05 水織]
最新TB
プロフィール
HN:
てくてく。
性別:
女性
自己紹介:
お芝居やってます。
バーコード
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: てくてく歩く All Rights Reserved