忍者ブログ
てくてく てくてく 歩いてく。 駆け足やめて、てくてく てくてく。

* admin *  * write *  * res *
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社員時代お世話になっていた印刷屋さんへお邪魔しました。

私が入社したとき以来のお付き合い。
事務所に私が一人でいることをいつも気にかけてくれ、
時間のあるときには配達にいらした際話し相手になっていただいたり、
転勤で悩んだときには親身に相談に乗っていただき、
退職を決めたときには激励をしてくれた方。
そういえば、入社したてのころ「うちの会社に年の近い子いるから一緒にどう?」と
社員旅行にも誘ってもらったなぁ。
結局は、「特定の業者さんとの癒着と思われるといけないから」と
当時の上司の見解で行けなかったけど・・・。

お仕事では、いっつも無茶なお願いをし
「すみません。大至急ってお願いできます?」とか「いつまでなら最悪舞って貰えます?」や、
私の微妙な表現「いい感じに」や、「すっきりと」などにも
いつも答えていただいてました。

いつも、電話とFAXとメールでのやりとりだった直接の担当の方も
お会いしたことなかったのによくしていただいてました。

そこへ、約7ヶ月ぶりに電話をし
また、勝手な甘えを言いに言ってきました。
commondaysのチラシの相談。
印刷をお願いさせてもらうわけでもないのに・・・。
勝手な用事でお伺いしたのに・・・。
私が伺うと皆さんお顔を見せにきてくださって、私の事心配してくださって。

この方達とのお仕事はほんと気持ちよかった。
たくさん助けていただいた。
退職した今でもあたたかい。

ほんと私は、幸せものです。

commondaysも、もちろん私も、
たくさんの方々に助けていただいて、想っていただいてありがたい。

なかなか形にはならないけど、ちゃんと何かでこたえたい。
上手くいえないけど、
いただいたものたちを”返す”ではなくて、”還す”ってしていきたい。
めぐり巡って違うものとして何かを。

そんな事を想う。





PR
優しい空の色で目が覚める。









先日、いまさらながら高視聴率で話題だったドラマ「CHANCE」
を一日で初回から最終回まで一気に見ました。

元小学校の先生が、政治に興味などなく、どちらかと言うと嫌悪を感じていたのに、
ひょんなことから、国会議員になり、総理大臣になってしまうお話。

単純な私は、
たくさんたくさんメッセージを受け取った気がします。
どれも、当たり前のこと。
設定が元小学校の先生だったから、
余計にわかりやすいことばで、ストレートなメッセージを投げ掛けていました。

「人と自分は違うんだと認識すること」

わかってはいるけどなかなかできないんです。


なんで、そんな言い方するの?  とか

なんで、わかってくれないの? とか。


「なんで?」がいっぱい。
そうではなくて、
いったん丸ごと受けとめれたらいいのに、

なるほどな そう思うのか。

って思えたら
次の展開だってきっと見えるはずやのに。


私のことをそうやって見てくれている人がたくさんいるのに、
私自身はできてないんだろうな。

私がそうしてもらって幸せなぶん、他の人にも私もする。
そうしていけばもっと好転していけるはず。

ちょっとうまく行かなかったからって途中でくじけない。

「人と自分は違う」

ちゃんと胸においておかなくちゃ。





ようやくうちにも田中義剛さんの『花畑牧場 手作り生キャラメル』がきました。

母が、知り合いの方からいただいてきてくれたのです。


うわさどおり、やさしい味が口に広がったかと思うと
すぅーっと溶けて消えてしまいました。

うわぁ。
ほんのひとときしかもたないけど、でもめっちゃ幸せ感じる瞬間です。

ふわっふわの気持ちになれました







涼しげなイメージを持つ”ガラス”なのに
ここのガラスは不思議と温かい。

そんな印象のイケダガラス店(でも今は、ガラス展)

作品というものは、
やっぱり「作り手の心をそのまま映し出すものである」っと
彼女の作るもの達にいつも教えられます。

彼女の作るもの達に心がいつも満たされます。
それは、ガラスであるときも、お菓子であるときもあって・・・

ガラスで作られたものが、
かわいいからって理由だけでそう思わせてくれるわけではなく
お菓子が、
美味しいからって理由だけでそう思わせてくれるわけではない。

作り手の心がそのまま伝わるからなんだ。

私のこの写真では伝わらない彼女の作品の温かさ
見れる、感じれるのは、ひとまず明日まで。

必見の価値有です

大阪・中崎町
『昭和カフェサロン彩珈楼内、 ギャラリー彩珈楼』








実は、今年もこっそりハバネロちゃん作ってました。

でも、追肥で失敗。
なので、収穫は現在2個のみ

その貴重なIKKOではなくて1個でまた今年も作りました。

ひぃーって言うほど辛いけど、手が止まりません









いいお天気(^O^)/

空も、私の気持ちもすっかり晴れ渡りました!!

何か大きな出来事があったわけでも、
解決したわけでも、
成功したわけでもないけど、
ようは気持ちの持ちようってことですかね?

なんだか、これから起こる事がどれも楽しみに思えだしました。

ずっとこのわくわくの気持ちでいられますように!!



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/23 エミリー]
[05/08 きんぴら]
[05/01 いけやん]
[04/26 MASA]
[04/05 水織]
最新TB
プロフィール
HN:
てくてく。
性別:
女性
自己紹介:
お芝居やってます。
バーコード
ブログ内検索
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: てくてく歩く All Rights Reserved